thingsivelearned’s blog

日々の学び :-)

first amendment and #blacklivesmatter

今日のlaw & ethicsの授業はthe First Amendment 合衆国憲法修正第一条についてでした。

The First Amendmentは簡単に言うとfreedom of speech 言論の自由を保証するもの。

 

アメリカ人は権利についてうるさい、、何かあればMY RIGHTS!!

どんなに隣人愛love your neighborsを説くChristiansたちもit is my right to go to church and worship (even if we are in a pandemic)!

自分の権利を主張することしか考えていないselfishな人たちばかりだな〜、、とちゃんと言われた通り自粛(という名のいつも通りな引きこもり)しながら外で怒っているデモをSNSで傍観している毎日。

このcovid-19について思うところはたくさんあって長くなりそうなので、それはまた自分の意見が頭の中でまとまったときにここに残しておこう。

 

今日SNSでみたanother tragicといえば、George Floydさん。

Another black man was killed by a cop.

動画が友達のストーリーに載っていて、とてもshockingな映像で目をそらしそうになりつつもみないわけにはいかなかった。

gossipのためではなく、アメリカに住んでいる1人としてみないわけにはいかなかった。

息ができないと助けを乞うGeorge Floydさん。

Georgeさんを車に乗れ!と言いつつ地面に足で首を踏みつけて押さえつけている理不尽な警察官。

それをただ傍観し、何もしないもう一人の警察官。

その事態をビデオに取り、やめてあげてと野次をあげるも最終的にはただ傍観していることしかできない周りの一般人。(becauseこんなことを平気でしている警察官に歯向かっていったら自分も射殺されるかjail行きになるだけだから。)

Georgeが何をしてどうして警察に抑えられる事態になったか、 Georgeがどんな人だったか、は私は知らない。

ただ市民から信頼され平和を守るべきの警察がこんなことをして普通な社会は間違っている。

この警察による黒人殺しはこれが初めてのケースではない。

この間もジョギング中のAhmaud Aubreyが白人親子にリンチされ射殺された。

むしろこんなことはしょっちゅう起きていて #BlackLivesMatter というmovementもその度起こる。

白人警察、とひとまとめには言いたいくない。なぜならそれも人種差別に値するから。

私は今まで黒人を殺した警察官のうち何人が白人だったか、という統計や数字を持っている訳ではない。

その数字が100%ではない限り、一概に白人警察はまとめられない。

でも、全員がそうという訳じゃなくても、2020年の今でも、アメリカに置いて白人がprevilegedな人種で、POC(person of color)である黒人ラテン系アジア系は差別される側の人種という事実があるのは間違えなく言える。

そしてこの人種差別はアメリカ中の全員一人一人が他人をrespectし、自分とは違う他のcultureを見下すのではなくacceptすることを学ばない限りなくなることはないんだろうな。

 

私の周りにいる友達は白人、黒人、ラテン系、アジア人、いろんな人がいる。人種というものは目に見えるものだし、価値観にも違いは出てくる。けどそこに人種差別をする人間は誰もいない。そんな友達を持てて私は恵まれた環境にいるのだと思う。

 

黒人の友達がインスタグラムのストーリーに自分と弟の写真を載せていた。

今回の黒人ごろしについてだった。

もううんざりだ。何回声をあげればこの社会は変わるの。

自分の小さな弟がこれから成長していく中で私はいつも彼の安全を心配することになる。

彼が小さい頃からこの社会の黒人に対する扱いやそれに対してどう対処しいくかを教えなければならない。

私たちもHUMANSなの!

 

 

:-l